サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
SDA王滝100km、42km | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

SDA王滝100km、42km

更新日:2013年9月21日

CATEGORY:,

9月15日、長野県木曾郡王滝村で行われた、SDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)王滝に参加してきました。

荒れた路面をひたすら上り、ひたすら下る、長い長い自分との戦いです!

そしてなんと台風18号が上陸!大雨の中の正にアドベンチャー!

しかし茨城から応援も駆けつけてくれました。元気100倍!

 

レインウェアを着込んでますね。雨です・・・・・。台風です・・・・・。

今回の作戦は自分のペースで徐々に上げて行こうという最後尾からのスタート。

しかし並んでますねぇ~。

100kmの部は900名弱が愛車とともにこれからの試練に向かおうとしています。

(ちなみに42kmのライダーたちは10km先!のスタート地点へ移動しました)

 

神主さんの安全祈願の後、6:00に「パォ~」とスタートの合図。

最後尾なのでスタートラインを通過するのに約3分かかりました。

上りに差し掛かると、さすがに汗ばむ感じ。遠くにほんの少し青空が見えたのでレインウェアは脱ぐことに。

ダートに入ってからはペースを上げていきます。

雨は大粒になりサングラスの内側まで雨水が流れるほど!

まるで水中? まばたきしても前が見えない。

でも台風独特の気まぐれ天気で、降ったり止んだり。

体温が上がるでもなく、下がるでもなく、自分にとっては逆に走りに集中できました。

そして、いつしか晴れ間に変わりました。

 

延々と上って行くと三浦貯水池が見渡せるところに出ました。

路肩に止まっていた方にお願いして撮ってもらった1枚です。

そんなことしている間にさっきまで抜いてきたライダーにどんどん先を越されます(汗)

5分以上休んじゃいましたが、まぁいいか。

途中の画像はこれくらいしかありません。

ここの辺りから両腕から肩にかけての疲れとトルクをかけ過ぎたのか両膝が気になりだしました。完走できるのか?

初挑戦ですがコース図などはわざと用意しませんでした。関門タイムのメモだけです。

苦しくても長くてもどうせクリアしなくちゃならない道のりですしね。

というか、それこそが楽しみ!

長年自転車に乗っていると不思議な耐性が出来てるのかもしれませんね。

それが果たして最後まで持つのだろうか?

ハハッ、分かりませ~ん!

とにかくまだまだ先があるぞ!と気を引き締めてひたすら上って下ります。

 

42km組のママも強力アシストと揃ってゴール!!

 

そして100kmの部、我らがエースのゴールです!

 

そして時間はだいぶ過ぎて自分もゴォ~~ル!

って自分では盛り上がっていたけどそのころゴール地点には誰も居ませんでした・・・。

冷たいビールを買いに行ってくれていたのでした(感謝!)

そして合流。

 

雨の悪路を100km走るとこんなになるんです!

 

 

続々とゴール。いい笑顔!

 

愛車のSpecialized S-works Epic 29 XTRの走波力を思う存分楽しめました。

 

 

走った後はそれぞれに洗車。

秘密兵器の洗浄機であっという間に泥が落ちます。バイクもピカピカ、気持ちもスッキリ!

とっても助かりました。

 

翌日、台風の影響で帰路は軽井沢で足止めになりましたが、その後は快調に流れ、

北関東自動車道ではふと車窓を見るとくっきりと富士山が見えました。

大雨で空気中の塵が全部落ちたのでしょう。暫し見とれてしまいました。

そして王滝が終わりました。

 

 

店長走行データ

距離:97.04km

TIME:7時間36分

高度上昇値:2388m

移動平均速度:13.7km/h

最高速度:45.8km/h

カロリー:4155c

平均心拍:160bpm

平均ケイデンス:62rpm

 

記録

スタート~第1チェックポイント:3時間23分30秒 428位

第1チェックポイント~第2チェックポイント:2時間14分06秒 244位

第2チェックポイント~第3チェックポイント:1時間02分44秒 102位

第3チェックポイント~ゴール:0時間59分12秒 162位

TOTAL:7時間39分35秒 252位(50代28位)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲PAGETOP