サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
8月2日 山頂のそば屋ライド | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

8月2日 山頂のそば屋ライド

更新日:2015年8月2日

CATEGORY:

今日のクラブランは少しロングで120Kmほど。

というのも、8月の末に180Kmのロングツーリングを計画しているので、そのために長い距離に慣れておくのが目的です。

 

今の季節、ただ長い距離を走っても辛いだけなので、そばを食べに行くついでに120Km走っちゃう感じにしました。

ただ、そのそば屋が山の上にあるという素晴らしい(?)ロケーションなのです。

 

IMG_3171

IMG_3129

今日は特別ゲストで、「狂犬」の異名を持つAさんが参加してくれました!

以前日立に仕事で滞在していた時からのお付き合いなのですが、なんと千葉から自走での参加ということで、この暑さのなか恐れ入ります。

 

今日はいつもより距離が長いので、ペースは抑え目で行くということでスタート。

 

今の季節、自転車は走っている分には風を受けるので暑さは和らぐのですが、信号待ちなどで止まると一気に暑さがやって来ます。

そんな時にこんな涼しそうな車が。

IMG_3130

少し分けて欲しいな~、と思わず見入ってしまいました。

 

まずは十王ダムへ。

IMG_3131

 

 

これから始まる上りに備えて、まずはダムで小休憩。

IMG_3132 IMG_3134

大事です、水浴びと木陰。

 

そして十王の上りへ。

日陰が多く、勾配が緩くてスピードも出るので割りと快適です。

IMG_3135

T君の先頭固定で進行、ナイスペース。

 

十王を下りR349を北上。

IMG_3136

緩やかに上って行きます。

 

そして県境、福島県へ。

IMG_3137

 

 

少し下ったら、いよいよそば屋への上りです。

IMG_3138

ここで自分はHPのペースについて行くのは無理そうなので離脱、後ろのグループを待つことに。

 

日陰で待機して後ろから来たMP&SPに合流。

IMG_3139 IMG_3140

 

 

IMG_3142

なかなかキツイ上りでしたが、なんとか上りきって

 

そば屋に到着!

IMG_3162

 

そばを食べる前に、店の脇にある川を見つけると、狂犬が水浴び!!

IMG_3145

女性陣がそれを冷やかな目で見ているのかと思いきや・・・

 

入りました(笑)

IMG_3147

 

 

 

「スイカはこんなに気持ち良いのですね、スイカになりたいです」という名言が生まれたとかいないとか。

IMG_3152

 

 

IMG_3153

ジャグジー!?

 

暑くなった体を冷やしたら、今日の本当の目的のそばです。

IMG_3156

 

IMG_3160 IMG_3159

お店の外が涼しくて快適、美味しく頂きました!

 

 

そばを食べた後は気持ちの良い下りを行きR349へ。

IMG_3169

 

 

行きは上ってきた分、帰り道は下り基調。(向かい風でしたが)

 

最後は雲行きが怪しくなって来ましたが、雨に降られること無く無事帰って来れました。

IMG_3170

 

 

 

本日の走行データ:HP(ハイペース)

走行距離:118Km

獲得標高:1500m

平均速度:27.14Km/h

 

▲PAGETOP