サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
9月13日 十王~木村屋 | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

9月13日 十王~木村屋

更新日:2015年9月13日

CATEGORY:

数日前、最近「木村屋」に行ってないな~、そろそろ行きたいな~、と思っていたらちょうどクラブの方から「木村屋に行きたい!」というリクエストがあったので今週のコースが決定。

 

今日は福島で「裏磐梯ヒルクライム」が行われていて、スプロケッツからも大勢参加しているので今日のクラブランは人数少なめです。

DSC00471

 

まずは十王ダムへ。

 

 

一度ダムに着いたら、引き返して後ろのグループを待ち伏せ。

DSC00472

 

途中まで比較的近くにいたので、すぐに来ると思ったらなかなか来ず。

 

きっと違うルートから行ったのかな、ということで待ち伏せ断念。

 

再びダムへ戻るも、まだ後ろのグループは来ていない模様。

 

 

DSC00473

 

「なかなか来ないな~。あっ、来たかな?」の図。

 

 

来ました。

DSC00474

どうやら途中でパンクしてストップしていたようです。

 

十王ダム。

いつもは水量を気にして見たことはないのですが、あの大雨の後で色が変わっているところまで増えたということなのでしょうか。

DSC00475

 

 

 

トイレ休憩の後、十王の上りへ。

出発のタイミングが一緒だったので、少しだけ後ろのグループに混じって走行。

DSC00477 DSC00481 DSC00483

 

勾配がきつくなるところで地味にペースが上がっていたような気がしますが、お喋りしながら余裕のあるペースでゆっくり走行。

いい感じです。

 

もうそろそろ稲刈りの時期ですね。

DSC00484

ここら辺でSPとお別れして前のグループを追走。

 

DSC00485

ゆっくり走っている間に結構差がついたらしく、なかなか追いつかず。

 

頂上近くで姿がみえるも、追いついたのは下りに入ってから。だいぶ弱っているようで、結構疲れました。

DSC00488

 

 

十王を下り、水分補給をしてから中染のトンネル~天下野街道で目的地の木村屋到着。

DSC00490

 

 

 

自分は定番のかりんとう饅頭と生クリーム大福を。

 

中にはこんなお菓子も。

DSC00491

 

 

お味はいかに?

DSC00492

 

 

 

常陸太田のいろんなお店で期間限定のメニューが楽しめる「ぶどう・なしフェス」。

DSC00497

 

木村屋では「すりおろし和風ゼリー」が食べれます。

 

それがこちら!

DSC00494

 

しっかり注文しているメンバーがいました。

 

お味はいかに?(2回目)

DSC00496

 

 

 

帰りはずっと平坦。調子よく走っていましたが、サイクリングロードに入ったところでパンク。

DSC00500

 

Sさん、先週に引き続きパンク。続くときってあるんですよね。

 

チューブ交換をしているとSPに抜かれました。といってもSPはサイクリングロードではなく一般道を行きました。

DSC00498 DSC00499

 

「遠いから気付かないかなぁ」と思いましたが、手を振っていたので気付いてくれたみたいです。

 

ささっとチューブを交換して再スタート。

DSC00501

 

途中で雨がぱらついてきて、降られるかと思いましたがすぐに止んだので濡れずに帰って来れました。良かった!

 

本日の走行データ:MP2(ミドルペース)

走行距離:81.2Km

獲得標高:810m

平均速度:27.3km/h

 

▲PAGETOP