サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
12月13日 久慈川サイクリングロード | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

12月13日 久慈川サイクリングロード

更新日:2015年12月13日

CATEGORY:

今日は微妙な天気!

天気予報も、サイトによって曇りだったり雨だったり。

朝はとりあえず降っていなかったのでゴーです!

IMG_0230

 

今日は少しいつもと違うクラブランです。

ほとんど車の来ない久慈側の土手で先頭交代&グループ走行の練習をしました。

IMG_0264

 

試験的にグループ名を変更。

とりあえず平地の走行速度にしてみました。今までは大体のスピード設定だったので、実際に走り出すと「SP(スローペース)なのに速い!」という意見も出ていたようなので少しの間このスタイルで試してみます。

 

速度設定を細かく分けすぎた感があるので、今後少し変える予定です。

 

いつも言っている(つもり)なので先頭交代のやり方などはサラッと説明してスタート。

目指すは「速く」というより、「スムーズで無駄のない走り」です。

 

自分はビンディングペダルに換えたばかりでクラブラン初参加のMさんと同じ27キロのグループで。

 

山の方の空は明るく、雨は降りそうにありません。このままもってくれると良いのですが。

IMG_0231

 

 

 

最近は海沿いばっかりでしたが、今日は久し振りに山側道路を通りました。

IMG_0233

 

 

 

 

まずは土手の周回コースを1周半、それぞれのグループの速度で走ります。

IMG_0238

途中で最近納車したての自転車に乗るクラブの方とすれ違いました!

ここの所よくすれ違うような?

 

一度コンビニで休憩を挟みます。

IMG_0239

この時期の補給は中華まんですね!(写真が下手なので全然美味しそうに見えない!!)

 

 

休憩後は再び周回コースへ。

IMG_0240

今度は各グループのメンバーをごちゃ混ぜにして、2つのグループに分けて走りました。

 

走力がバラバラのメンバーでまとまって走るのは難しいですよね。先頭の人は後ろに居る人たちの様子を気にしながら、上げ過ぎず、下げ過ぎずのペースで走る必要があります。

 

とはいっても最初はどのくらいのペースで走ればいいか分からないと思うので、走行ペースを決めて走りました。

注意するのは先頭交代のときにペースの上げ下げをしない事です。

 

 

これはどちらのグループも上手に出来ていましたね!

IMG_0243

 

 

さて、お次は難易度アップ。走行スピードは決めずに追いかけっこ!

IMG_0248

後ろのグループは前のグループを目標に走ります。

 

ルールはグループがバラけてはいけないという事です。追いかけっこだからといって、速い人がスピードを上げすぎてしまってはダメです。

先頭の人はグループの様子を見ながら速度を調整しないとです。

これはなかなか難しいですよ!

 

 

前のグループは・・・

IMG_0245

期待通り(?)分裂してしまっているようですね(笑)

速く走ろうとして、逆にペースダウンしてしまうパターンです。

 

 

そうこうしている内にだんだん追いついていき・・・。

IMG_0247

 

 

 

捕らえましたー!

IMG_0249

 

 

今日の練習はここまで。

雨がポツポツ降ってきたので河合のセブンの休憩を省いて帰ってきました。

 

あと何回か練習してスムーズに走れるようにしたいですね!

 

本日の走行データ

走行距離:85Km

獲得標高:515m

平均速度:24.5Km/h

▲PAGETOP