サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
10月30日 涸沼&コーナリング練習会 | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

10月30日 涸沼&コーナリング練習会

更新日:2016年10月30日

CATEGORY:

本日のクラブランは「走る以外の練習」を、ということでコーナリングやブレーキの基礎練習を行いました。

img_1591

 

いつも普通に走っているだけでは、意外と出来ない人が多いかも?な内容です。

 

練習をする前に、いくつかポイントをおさえておきましょう。

・コーナーに入る前に曲がれるスピードまで減速しておく(コーナリング中は極力ブレーキをかけないように)

・外足荷重(外側の足を下側に)

・目線は先の方へ(自分の行きたい方)

 

 

では実践!

img_1596 img_1597 img_1592

 

最初は自分がどのぐらいのスピードで曲がれるか、探りながらです。

 

 

女性陣も華麗にコーナリング!

img_1600 img_1599 img_1601 img_1602

 

 

 

 

慣れてくるとだいぶスムーズに曲がれるようになりましたね!

img_1616 img_1615 img_1614 img_1611 img_1617

 

 

コーナリングの次は急ブレーキの練習も。

最初はちゃんと止まれなくても、ポイントをおさえて練習していくうちにかなり上達しましたね!

 

今回の練習会は参加された方からも好評でしたので、定期的に取り入れていきたいですね。

ただ、冬の寒い時期はちょっと辛いので、真冬には出来ないかなぁ・・・。

 

 

さて、練習会に結構時間をつかってしまいましたが、その後は通常通りのクラブランで涸沼へ!

img_1620

今日はゆっくりペースのSP(スローペース)です!

 

 

 

気温が低めだったので、休憩のコンビニでは肉まんの出番です。

img_1622

 

 

 

気温が低くても、風がほとんどなかったので走りやすかったかな?

img_1623

 

 

ショップ到着は少し遅くなってしまいましたが、SPもちゃんと涸沼を1周して帰って来れました~。

 

img_1625

 

 

 

本日の走行データ:SP1(スローペース)

走行距離:90Km

獲得標高:390m

平均速度:24.5Km/h

 

▲PAGETOP