サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
水曜ライド 穂積家住宅レストラン「高萩茶寮」に行ってきました | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

水曜ライド 穂積家住宅レストラン「高萩茶寮」に行ってきました

更新日:2017年10月5日

CATEGORY:

急に秋らしく冷んやりとした空気の中、今日の目的地は高萩市の穂積家住宅。

近くに住んでいながらとても気になっていたのですがやっと行くことができました。

江戸時代中期から栄えた豪農の屋敷で、当時の姿を残した貴重な茨城県指定有形文化財に指定され、映画やテレビのロケ地にもなっています。

その中に季節限定のレストラン「高萩茶寮」がオープンしています。

http://takahagi-saryo.com

 

ランチを予約した時間ちょうどに到着しました。

resized_11

 

 

resized_01

立派な長屋門が入り口です

 

resized_07

予約をしていたからでしょう、奥座敷の特等席に案内されました。

 

 

resized_05

そこから見えるのはさすが豪農の屋敷と思わせる庭と作りにこだわった建具です。

 

resized_06

欄間にもこんな細かい意匠が。ホイールに見えてしまいました。。^^

 

resized_02

高萩茶寮ミニ三点セットはミニロースト丼とミニロースト蕎麦と高萩ロール♪

 

resized_04

こちらはがっつりと高萩ローストビーフ丼 大盛りでも同じお値段!

この卵の黄身が形といい、火の通り具合といい半熟以上の絶妙さ!

 

スタッフの皆さんがとても感じが良く、さりげなく建物の説明もしてくれました。

最後にサザコーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。

さぁ、ぐるりと外を散歩してみましょう。

 

resized_09

茅葺にもこんな粋なこだわりが。

 

resized_10

母屋の周りをぐるっと回れます。

 

resized_01a

安心してください、採ってませんよ!

 

穂積家住宅を後にしてそのまま帰るにはちょっと距離が足りないなということで、秋山〜桃源〜グリーンふるさとラインへ。

resized_13

桃源はいつ来てものどかな景色で心が和みます。

そしてNHK朝ドラの「ひよっこ」のロケ場所にも寄ってみました。

 

resized_17

何度も出てきたバス停ですね。

 

resized_18

奥茨城交通になっていました!

 

resized_14

 

resized_16

さぁ、そろそろ帰らねば。

日が傾いたせいもありますがだいぶ気温が下がり、グリーンふるさとラインの下りはウィンドブレーカーが欲しくなりました。

背中のポケットに忍ばせてあるのですがギリギリ着ずに済みました。

この季節は持っていた方が良いですね。

 

ゆっくりのんびりランチライドのはずでしたがガツンと桃源経由にしたため久々に乗ったママは足にきたようです。

でものどかな景色に助けられて無事完走しました。。

さぁ、次はどこへ行こうかな?

 

距離:67.5km

平均速度:19.6km/h

獲得標高:813m

 

走行ルートはこちら

 

▲PAGETOP