サイクルショップ・イマイ

CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
» 2018年1月31日 久々の水曜ライド

2018年1月31日 久々の水曜ライド

更新日:2018年2月1日

CATEGORY:,

4月末の富山湾岸サイクリングに向けてトレーニング開始です。

それぞれ180kmと120㎞にエントリーしています。

いつものことで楽観的だけど暫く距離を乗っていないのでさすがにマズイ。

定休日の水曜は早朝からメーカーの展示会で東京に行っていることが多く、そしてそれ以外は所用や珍しく風邪をひいたりとこんなに乗れていないことは今までありませんでした。

というわけで、さあて今日はどこに行きましょう!

気温は2~3℃と低いのですが風は弱く絶好のサイクリング日和です。

ん~~、先日の雪で路面凍結の心配もあり平地にしましょう(というか坂は避けて)?

常陸大宮の道の駅「かわプラザ」に行くことに決定!

resized_01

気持ち良い河原子海岸のシーサイドコースです。

防寒アドバイス:普段の冬装備のほかにアンダー2枚重ねと首にBUFFの防寒対策で踏んでないライドでもポカポカ!

 

resized_03

resized_02

晴れわたる太平洋!頬にあたる風が冷んやりだけど冬のライドの醍醐味です

 

resized_04

久慈川サイクリングロードの起点から西を望む。今日は一日すれ違うサイクリストはいませんでした。

 

resized_06

はるか彼方に雪を頂いた日光連山が見えます!

 

resized_07

おっと早くも河合のセブンで 補給!? 実は朝食で二人で半分ずつ 。

 

コースは平坦ですがロングライドに向けて無駄のないペダリングを意識して走るとあっという間に時間が過ぎていきます。それにしても筋肉落ちてるなぁ~(泣)

 

 

resized_08

常陸大宮に近い久慈川沿いはいつもは雪が降るとガッツリ凍っている所があるのですが今日はなんとか走れる状態でした

 

resized_10

でも大金トンネルは通行止め!

 

resized_11

かわプラザに到着です。バイクはオルカ。バランスの良さが好きです。

 

resized_13

ちょうどランチタイムです。珍しく今回は暖かいラーメンをチョイス。手前が「えごまラーメン」で奥が「藤右衛門ラーメン」

藤右衛門ラーメンはこんにゃくを練り込んだ麺なんです!

 

resized_14

どちらも想像以上に美味~い! 麺はシコシコ、スープはさっぱり味でコクがある。これはおススメです!

 

体を温めたら、さあ、帰りましょう!

冬のライドは早めの帰宅が原則です。あっという間に日が暮れますからね。

今回は体慣らしが目的なのでゆっくりのんびりでしたが程良い時間に帰宅できました。

 

今日のように条件の良いポカポカ太陽の出ている日はコタツに入ってないで皆さん走りましょう!

ではっ!

 

本日の走行データ

走行距離:73.3km

走行時間:3時間44分

平均速度:19.9km/h

高度上昇量:315m

 

ガーミンコネクトのデータはこちら

 

ちなみに

resized_15

帰路の常陸大宮寄りの久慈川の土手は今日まで(1月31日)通行止めの標識が立ってましたが工事は終わっていました。

 

 

 

▲PAGETOP