サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
8月9日 深作農園 | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

8月9日 深作農園

更新日:2015年8月9日

CATEGORY:

先週に引き続き、再来週に迫った白河ラーメンツーリングに向けての練習として、今週もちょっとロングです。

 

目的地は鉾田市の深作農園。

先週は皆さん暑さにやられていたのですが、海沿いを行くコースならば多少は涼しいだろうということです。

IMG_3212 IMG_3177

今日はSP1(スローペース)でスタート。

SP1の平地の巡航速度は20キロ台後半。距離が長い時は後半に備えて余裕があっても抑え目に行くことが大事なのです。

朝のミーティングではその事を再確認してスタート。

 

 

IMG_3181

河原子海岸にはまだサンドアートが残っていました。

そういえば最近雨が降っていないなと、ふと思いました。

 

R245はいつもより少し車が多い印象。

IMG_3184

今日が最終日のROCK IN JAPANの影響なのか。

 

ただそんなR245とはすぐにおさらば、再び海沿いを行きます。

IMG_3185

 

車もほとんど来ず、まっすぐな道。

ここの区間はフリー。行きたい人はスピード出して良し!

 

メリハリが大事ですね。力が有り余っている人にはこの区間で楽しんでもらい、またもとのペースへ。

 

この夏のトライアスロンに向けて、エアロフレームにDHバーを装着したマシンで参加のメンバー。

IMG_3187

これからさらにポジションを煮詰めて行く、それもまた楽しみのひとつですね。

 

 

フリー区間で脚を使いすぎると、そのあとの激坂はなかなかキツかったのでは!?

IMG_3191

 

 

 

一度休憩を挟み、途中合流のメンバーも無事に合流してひたすら平坦な道を南下。

IMG_3192

 

海沿いの道だから涼しいのか、単純に今日が涼しいのか、はたまた両方なのか、先週の暑さが嘘のように快適です。

 

そして片道60Km程、深作農園到着。

IMG_3198

 

 

目当てにしていた軽食コーナーは期間限定だったらしく、営業していませんでした。

 

IMG_3193

まあ苺の季節ではないのは分かっていたのですが・・・

 

その代わりに、メロンソフトクリーム。

IMG_3195

 

 

ソフトクリームだけではカロリー不足、さらなるカロリーを求めてお隣に新しく出来たカフェ(?)でシュークリームをゲット。

IMG_3200 IMG_3201

 

 

 

帰りはSPのメンバーが増えたので、2つのグループに分けて走行。

IMG_3205

 

 

向かい風でしたが、無理のないペースで先頭交代をしながら。

 

鉾田の海岸でサメが出たとニュースになっていましたが、どこの海岸も結構賑わっていましたね。

IMG_3207

 

 

 

復路は平磯のコンビニで休憩。

IMG_3208

 

ところで、くじらの大ちゃんってただ海に浮いてるだけだと思ってたのですが、すべり台があって遊べるようになってたんですね。初めて知りました。

 

その存在しか知らなかったくじらの大ちゃんの活躍する姿を見れて少しだけ感動。

そして生誕30周年だそうです、同い年。

 

そんな休憩を終えて再び向かい風の帰路。

IMG_3210

暗黙の了解、この道は自然とペースアップ。

 

さすがに最後の方は暑くなってきましたが、それほど消耗することなく帰還。

 

来週はお休み、次回は白河ラーメンツーリングです。

 

本日の走行データ:SP1(スローペース)

走行距離:115.9Km

獲得標高:465m

平均速度:27.7Km

 

▲PAGETOP