サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
8月23日 白河ラーメンツーリング | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

8月23日 白河ラーメンツーリング

更新日:2015年8月23日

CATEGORY:

数年前までは毎年恒例行事だった夏のロングツーリング。ここ最近はやっていなかったので、久し振りの開催です。

目的地は福島県白河市の「とら食堂」。前回(2009年)行った時と同じです。

人気店の為、早く行って並ばないとすぐに行列が出来てしまうので、出発時間もそれに合わせて6時スタート。

IMG_3233

 

 

ですが安定の10分遅れスタート。要改善です。

IMG_3234

 

 

チーム編成はこちら。

IMG_3298

 

いつものクラブランとは違い、どのグループも同じ速度で走ります。

ロングライドなのでアベレージ25Km/h前後を目標に。

 

 

天気予報は曇りで、白河の方は雨予報も出ているため空の様子が気になります。

IMG_3235

 

とりあえず日立は曇ってはいますが雨は大丈夫です。

 

まずは十王の上り。お喋りしながらでも余裕で上れるペースです。

IMG_3241

 

IMG_3243

 

途中路面が濡れている箇所がありましたが、夜に降った雨でしょうか。

 

 

十王を越えて折橋のコンビニで休憩。

ここでM画伯の自転車に注目。

IMG_3244

 

シートポストにペイントが!

しかもこれ、ピサの斜塔なんですね!!

シートチューブに角度がついているので、ちょうど良い傾きなんですね、素晴らしい。

 

 

休憩後はR349を北上。若干晴れ間も見えてきました。

IMG_3246

 

 

県境の明神峠も余裕で(?)クリア!

IMG_3247 IMG_3248

 

 

ほぼ直線で気持ちよーく下ります(当然帰りは上り)。

IMG_3251

 

 

 

下りきってからは棚倉まで久慈川のサイクリングロードを行きます。

 

 

IMG_3253 IMG_3254

 

激しい向かい風ですが、抑え目ペースなのでダメージはそこまでありません。

 

サイクリングロードの途中、「道の駅はなわ」で休憩です。

IMG_3260

 

 

 

休憩が終わって出発しようとしたら何やらトラブルの様です。

IMG_3261 IMG_3262

 

パンクの神降臨!なぜか嬉しそうです(笑)

 

 

チューブ交換をして再スタート。

サイクリングロードが終わると「とら食堂」まではあと少しです。

IMG_3263

 

 

そして無事到着!

IMG_3266

 

 

開店前には間に合わず、11時10分頃に到着。既にかなりの行列です。

IMG_3269

 

順番的には20番目くらいだったでしょうか。

 

1時間ほど待って、お腹ぺこぺこで待望の白河ラーメン!

IMG_3272

 

自分は欲張ってチャーシューワンタン麺を注文。

 

お勧めは手打ち中華そばかワンタン麺だそうで、そちらの方が味が分かり易いそうです、ご参考までに。

IMG_3271

 

 

IMG_3275 IMG_3274 IMG_3273 IMG_3276

 

100Km走って来たから余計に美味しく感じたのか、とても美味しくてあっという間に食べてしまいました!

 

食べ終わった後にお店の前で記念撮影。

IMG_3279

 

 

心配していた雨も今のところは降っていません。ただ、怪しい雲が近づいて来ているので何とか逃げ切りたいところ。

 

IMG_3270

 

 

 

帰りは追い風なので自然とスピードに乗ります。

しかも行きの向かい風よりも、風が強くなっている感じです。

IMG_3284

 

 

行きと同じ休憩場所、「道の駅はなわ」まではあっという間。

 

食後のスイーツはダリアのミックスソフト。

IMG_3280

 

 

道の駅から先もしばらくサイクリングロードです。

IMG_3285

 

 

 

明神峠を越えて、最後は本山を上って日立へ。

 

IMG_3286

 

さすがにこの頃にはなかなかの疲労感。

でも最後の上りなので、ここぐらいは頑張ります。

 

青年Tに必死に着いていくも、最後までは持たず。

IMG_3287

 

 

 

皆さん、なかなか出し切った様子ですが、無事に上りきりました!

IMG_3288 IMG_3289 IMG_3290 IMG_3291 IMG_3293 IMG_3294 IMG_3295

 

 

 

あとは下るだけ。今日は一日曇りで暑くもなく快適だったのですが、この下りは涼しいというか、若干寒かったです。

IMG_3297

 

 

ショップに到着は5時半頃、帰りの追い風が効いて予想より早めに帰って来れました。

 

本日の走行データ

走行距離:187Km

獲得標高:1554m

平均速度:26.9Km/h

 

 

▲PAGETOP