サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
1月24日 茨城シクロクロス#2 城里ふれあいの里 | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

1月24日 茨城シクロクロス#2 城里ふれあいの里

更新日:2016年1月26日

CATEGORY:,

この週末は寒波が到来して全国的に天候が荒れたようですね。

茨城でも土曜日の夕方から雪が降り始めて、日曜日の大会がどうなるか心配は募るばかり・・・。

 

日立市内は雪が積もることはありませんでしたが、大会会場に近づくにつれ辺りは雪景色に。

所々路面が凍結していましたが、無事に会場に到着。

IMG_3290

真っ白!!

 

ロードレースならば開催出来ないコンディションですが、シクロクロスなら雪でも関係ありませんね。むしろワクワク?

天候によってコースの難易度が変わるのもシクロクロスならではですね!

 

 

自転車の準備をして、まずは試走です。

IMG_3295

試走の時間は1時間。

この試走のがとても大事で、いかにコースを攻略するかが鍵になります。ライン取り、使用するギヤ、乗車で行けるのかランで行くのか、などなど。

 

そしてこのコースの最大の見所、キャンバー&階段地獄!!

IMG_3296

 

IMG_3298

過去2戦に出た大会には無い難易度のコース。何やらワールドカップ並みの難易度という話もあり、不安になります・・・。

よって、ここをいかに攻略するかも大きなポイントですね。

 

 

そして一番最初のレース、カテゴリー4A&L2にスプロケッツからは自分を含め3名が出場。

0L3A6035 0L3A6034 0L3A6036

千葉から参戦のAさんも同じ組です!

 

定刻通りにスタート!

0L3A6037

 

 

何とか上位で森林エリアを通過してキャンバー区間&階段へ。

0L3A6051

0L3A6066

 

 

 

なんてこった!応援している方は凄い楽しそうだ!

0L3A6071

こっちは声援に応える余裕すらないほどゼーハー。恐るべし階段地獄!

しかもまだ1周目・・・・・。

 

 

後続のメンバーも続きます!

0L3A6076 0L3A6083

 

 

少し笑っているようにも見えるのですが・・・。

0L3A6086 0L3A6098

 

 

 

1周目で飛ばしすぎた事を後悔しつつも、何とか持ち堪えてトップでキャンバー区間へ戻って来れました。

0L3A6137

もはやかたちにはこだわっている場合ではなく、突き進むのみ。

 

 

最後の階段!後ろが気になります。

0L3A6143

 

 

体力の限界ですが、「きっと後ろもキツイから大丈夫」と心の中で唱えながら。

0L3A6150 0L3A6153

出た!このツライ感じと楽しそうな感じのギャップ!

 

 

皆に応援してもらってなんとか階段を上りきり・・・。

0L3A6159

 

ゴールまで逃げ切れました!!

 

前回3位で昇格を逃していたので、リベンジ成功です!やりましたー!!

0L3A6234

とても嬉しいのですが、次回からはカテゴリー3に上がるので、厳しい現実が待っているはずです・・・。

 

 

女子のクラスでも2位に入り、こちらも表彰台!嬉しさ倍増です、やりました!!

0L3A6314

 

 

 

自分のレースが終わった後は応援&観戦!

0L3A6358

 

弱虫ペダルの渡辺先生も出場されていました。

 

しかもトップを争うかなりの実力!

0L3A6376

 

 

0L3A6403

0L3A6415

IMG_3313

この階段のツラさは良くわかります(笑)頑張って!

 

ラスト周回、かなりの勢い!

0L3A6479

 

0L3A6488

担ぎもこの躍動感!

 

ラストの階段、クレープ補給?

IMG_3334

 

 

出し切ってゴール!!

0L3A6517

 

 

 

無事に完走、お疲れ様でした!

0L3A6547

 

 

メンバーのレースが終わった後は上のカテゴリーのレースを観戦。

そして観戦の合間には腹ごしらえ。

IMG_3354

会場には地元の人たちの協力で飲食ブースも出ていたので助かりました!

 

 

地元でこんなに素晴らしい大会を開催してくれた運営、ボランティアの人たちには感謝ですね!

IMG_3403

写真は1日会場のアナウンスをしてくれたお2人、ありがとうございました!

 

今後も茨城シクロクロスは2月に土浦、3月に城里で開催されます。要チェックですね!

 

今回の大会の様子は茨城新聞の動画サイトでも確認できます!

▲PAGETOP