サイクルショップ・イマイ

CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
» 7月22日 花貫

7月22日 花貫

更新日:2018年7月23日

CATEGORY:

先週も中々な暑さでしたが、今週はもっと暑くなるとか!?

 

暑さに対する覚悟と対策をしっかりとして走りましょう!

今週のコースは花貫です。(SSPは十王へ)

IMG_3352

 

 

MP1はオプションで十王の山部を周回。

IMG_3319

 

 

 

途中で周回をしないSPとすれ違いました~。

IMG_3320

 

 

秋山のセブンで休憩。

今日はいつもより休憩箇所の間隔を短めに、休憩の回数を多めにとります。

IMG_3321

しっかりと水分補給、エネルギー補給、塩分補給を。

 

 

ここからは花貫の上りへ。

結構距離の長いので無理のないペースで行きましょう!

 

Mさん親子の後ろ姿。

IMG_3323

それにしてもJ君は細いですね。上りが軽そう!

(細いけど、ふくらはぎの形はお父さんに似ているかも?)

 

 

先に出発していたグループを抜きつつ、のんびりと行きます。

IMG_3324 IMG_3325 IMG_3326 IMG_3327

 

 

花貫渓谷は予想通り涼しい!

IMG_3331 IMG_3330

 

今日のテーマは「爽やかに上る」ということで無理せず気持ちの良いペースで上っていたら、前とはだいぶ差が開いてしまった模様。

 

 

渓谷を抜けてから追走開始!

IMG_3333

 

 

中盤で無事に合流に成功!

IMG_3336

 

 

最後だけペースアップしてなんとか逃げ切り。

最近調子を上げてきている?Mさん親子に最後まで粘られて焦りました(汗

IMG_3339

 

 

花貫を下って折橋のファミマで休憩。

IMG_3340

涼しい店内でガリガリ君。幸せ~。

 

IMG_3342

 

 

道の反対側にお菓子屋さんがあるので、そちらでも補給!

IMG_3341

 

 

生クリームパイ。サクサクで美味しいので是非食べてみて下さい!

IMG_3344

 

 

折橋からは下り基調のR349を南下。

MP1はオプションで本山へ。

IMG_3346

前と離れても気にせず、フルームのごとく一定のパワーで。

上りを楽に(速く)走るには勾配が変化しても一定のパワーで走るべし。(一定のスピードじゃありませんよ)

 

 

はたそめのセイコーマートへ。

IMG_3350

 

今日の山側道路は流石にいつもの様な爽やかさが無かったですね。

大体いつもは山側道路に入ると少し涼しく感じるものですが。

 

ということでペースを上げずにほどほどで上って終了。

 

 

本日の暑さ対策をご紹介。

IMG_3348

ダブルボトル。もちろん両方とも保冷ボトルですが、片方はステンレスの保冷ボトル。

ステンレスの方は朝入れた氷が最後まで溶けずに残っていました!

 

1本はスポーツドリンクなどではなくで水にして、頭や腕にかけてクールダウン。

 

日焼けも体力を消耗してしまうので、顔には日焼け止めを塗って、腕はアームカバーを。手首のところが長くなっているグローブでアームカバーとの隙間が出来ないように。

IMG_3351

 

腕も日焼け止めを塗ってもいいのですが、アームカバーに水をかけて走るとヒンヤリするのが良いです。

 

脚は適度に日焼けしていた方が締まって見えるので特に対策は無し(笑)

(出来れば脚も日焼け止めを塗りましょう)

 

以上、暑い時に走る際は参考にしてみて下さい。

 

本日の走行データ:MP1(オプションあり)

走行距離:97Km

獲得標高:1190m

https://www.strava.com/activities/1719066964

▲PAGETOP