サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
2月26日 茨城シクロクロス#4土浦ステージ | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

2月26日 茨城シクロクロス#4土浦ステージ

更新日:2017年3月1日

CATEGORY:,

茨城シクロクロスの第4戦、土浦ステージに参加して来ました!

 

またまた朝一のレースのカテゴリー3に自分が出走。

茨城シクロクロスのスタート順は、茨城シクロクロスのポイントランキング順になっているので今回も最前列スタートでした。

(カテゴリー3のポイントが溜まる⇒つまり、なかなかカテゴリー3から抜け出せずにいるということです(笑))

 

ペダルキャッチもバシッと決まり、今回もホールショットを獲ります!

(ホールショットとは先頭で最初のコーナーに入るということらしいです。シクロクロスでは抜かせる場所が限られているので、前の位置でコーナーに入ったほうが有利ですね。)

なんといっても、ホールショットを獲るということは目立つということ!これが一番!

16904633_1637709949858560_2248525034464316668_o 17016901_1637707233192165_3010498739543071077_o

 

 

 

1周目だけはそのまま先頭で走行しますが・・・

16991753_1637710123191876_1217418253484052583_o

 

 

 

2周目以降は徐々に後退。

17016966_1637712463191642_4029694219994575959_o

 

 

 

体力的にきつくなってきたところ、小山のくだりで派手にコケて昇格争いからも後退・・・。

 

その後はいつもの序盤はイケイケ、後半は腰が爆発してタレたれ(笑)

最終周は全く踏めずに、ごぼう抜かれでフィニッシュ。

 

 

さて、朝一のカテ3のレースが終わったあと、チームメートは午後のレースなのでしばらく時間が空きます。

寒かったら空き時間も大変ですが、この日は凄い良い天気で2月とは思えない暖かさ!

絶好のピクニック日和!!

17036675_648857018634895_107271276_o

女性陣が作ってきてくれた差し入れを頂きました!

惨敗したレースで傷ついた心が癒されました~。

 

 

食べ物ブースが充実の茨城シクロクロス、食後のスイーツは米粉のクレープ!

16990634_648857015301562_650859503_o

 

 

C4のレースまではC1、CL1などの上位カテゴリーのレースを観戦。

速いのはもちろんですが、トップ選手は何より走りがスムーズ。

上手い人の走りを見ていると簡単そうに見えるのですが、実際は難しいんですよね~。

 

C1の先頭争いは最後までどうなるか分からないハラハラな展開で最高に面白いレースでした!

 

 

さぁ、次はチームメートが多数出場のカテゴリー4のレースです。

まずは4Aのスタート。

17035797_648857021968228_1939087246_o

最前列スタートで序盤から良い位置につけたいところ。

 

 

序盤の混乱も無難に切り抜け快調な滑り出し!

17016221_648857025301561_1179676251_o 17091016_648857028634894_1849096640_o

 

 

Iさんは好スタートで序盤から先頭争いを繰り広げます。

17036741_648857045301559_1489970592_o

応援にも一層熱が入ります!

 

 

 

観戦席を設置して皆で応援です。

17090978_648857038634893_448122490_o

 

 

最後の最後まで先頭争いは白熱。テクニックで勝るIさんと、後半追い上げてきた脚力で勝るS選手の争いに。

16804689_648857098634887_1520402620_o

 

 

 

Iさん、惜しくも2位でのフィニッシュとなりましたが、念願のC3昇格でガッツポーズ!

17035958_648857101968220_1034502508_o

 

 

 

Mさんも最後は出し切って上位でゴール!

17036844_648857105301553_1766660373_o

 

昇格まであと一歩!

 

 

 

続いてカテゴリー4B。こちらにもシクロケッツから3名エントリー。

17036142_648857108634886_1909260267_o

 

 

 

 

分かっていても滑ってしまう、いやらしい砂利のコーナー。

17036203_648858675301396_1733643077_o

 

 

 

先頭争いとはいきませんでしたが、回を重ねるごとにシクロクロスに順応していく各メンバー。

17016347_648858681968062_1944543066_o 17015208_648858671968063_1612511397_o 16990540_648858691968061_662779696_o

 

チーム内争いなどもあり、見ている方は楽しませて頂きました(笑)

 

 

 

レース後はカテゴリー4Aの表彰式。

17015310_648858695301394_3777288_o

 

土浦市のイメージキャラクター、つちまる君も駆けつけてくれましたよ!

 

 

いよいよ次が今シーズンの最終戦、茨城シクロクロス第5戦の城里ステージです。

悔いのない走りが出来るようにしっかり準備をして臨みたいですね!

とはいえ3月12日(日)の開催なのでもう2週間しかない!やばい!

 

少なくともエントリー忘れはないようにしないとですね。締め切りは3月5日(日)までですよ!

17035920_648858725301391_110983585_o

 

 

応援に駆けつけてくれたメンバーも朝早くからありがとうございました!

 

 

▲PAGETOP