サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
3月12日 茨城シクロクロス#5城里ふれあいの里ステージ | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

3月12日 茨城シクロクロス#5城里ふれあいの里ステージ

更新日:2017年3月14日

CATEGORY:,

茨城シクロクロス第5戦城里ふれあいの里ステージに参加してきました!

17269144_1045714605572623_2050307801_o

 

 

今シーズンのシクロクロスもいよいよ最終戦、締めくくりのレースです。

会場は1月の第3戦と同じ城里ふれあいの里。

17269608_654731358047461_1849538786_o

 

 

コースも同じと思いきや、今回は逆回り。

ということは、前回は下りだったこのキャンバー(斜面)を上らなくてはなりません!なんてこった!!

17121443_654732268047370_2089882818_o

ということで今回はこのコースの名物、95段の階段上りは無し。

 

ちなみに、試走でこのキャンバーを乗車で行けるかどうかチャレンジしてみるも、どうやら無理そう。

あわよくば乗車で行ってやろうと、密かにリヤに軽いギヤ(32T)を用意していったのに・・・。テクニック的に無理でした。

 

ということで自転車から降りて駆け上がらないといけないわけですが、これがまたツライ!これならまだ階段の方がマシだ!

階段の偉大さを再確認。

でもツライのは皆一緒。頑張るしかありません。

 

 

 

階段の上からの景色。下に見えるスタート地点はコースで一番標高の低い位置です。

17273137_654731354714128_372149584_o

MCの牛さん。今日もよろしくお願いします。

 

 

 

今日はカテゴリー4が最初のレースになります。

エントリー数が多いので4Aと4Bに分かれて。まずは4Aからです。

17273799_654731374714126_1908627119_o

 

 

 

スタート!

17273808_654731388047458_563785854_o

舗装路を駆け上がっていきます。

 

 

広場をぐるっと回ってから例のキャンバーへ向かいます。

17237243_654731644714099_1419615785_o 17273200_654731654714098_1427454734_o

ここのシケイン(障害物)は1枚のみでした。前回よりも少し低くなったかな?上手い人なら乗車したまま飛び越えられそうな絶妙な高さです。

 

 

そしてキャンバー。やはり、ほぼ乗車は不可能な様子。

17273982_654731651380765_82120525_o 17273551_654731661380764_640759783_o 17310770_654731664714097_736593852_o

差がつきやすいこの区間。皆さんキツそうですが、うちのメンバーは特に苦戦している模様。

 

 

それならばその他の区間で挽回あるのみです!

17273800_654731671380763_549860736_o 17273411_654731674714096_1221908967_o 17269647_654731681380762_329446526_o

 

 

最後まで全力を出し切ってゴール!

17269848_654731851380745_411658002_o 17273620_654731841380746_365676575_o 17269602_654731834714080_1579440579_o

 

 

 

デッドヒートを繰り広げていた相手との、最後のスプリント勝負の行方は?

17310598_654731864714077_1010265463_o 17273861_654731854714078_716290895_o

あれ?相手は別カテゴリーだったみたいです(笑)

 

 

ともかく、無事にゴール出来て一安心。

17236870_654731868047410_1495917666_o

 

 

続いてカテゴリー4Bは、チームから最前列スタートに2名。期待大!

17236982_654732271380703_1892667906_o

 

 

好スタートを切って上位争いを展開。

17311686_654732291380701_1038519717_o 17269628_654732298047367_1603223609_o

 

 

中盤も攻めの姿勢でさらに上を目指します!

17274047_654732281380702_586309803_o 17273141_654732288047368_186029333_o

 

 

が、最終周でミスもあり少し順位を下げてしまった模様。

最後は2人揃ってゴールスプリント!

17273444_654732304714033_99432229_o 17273374_654732301380700_334891289_o

 

 

次の自分の出番は本日の一番最後のレースなので、しばらく時間が空きます。

本日も差し入れを頂いてピクニックタイム。いつもありがとうございます!

17310554_654732368047360_1639100803_o

カテゴリー4のレースには間に合いませんでしたが、日立からクラブランのメンバーも自走で到着。

これはこれでちょうど良いタイミングだったので一緒に休憩&補給。

 

 

さて、休憩を挟んで午後。

チームメイトの出場はありませんが、観戦好きな自分としては最高峰のカテゴリー1は見逃せません。

17236942_654732371380693_1915760323_o

 

序盤、4人の先頭グループで展開されていましたが、その中でPAXPROJECTの鈴木選手に注目!

シケインを華麗にバニーホップでクリア!!

17269238_654732378047359_729564461_o 17269068_654732374714026_1533079940_o

観客を沸かせてくれます。

 

 

その後、先頭争いからは脱落してしまうものの、キャンバーを乗車でクリアしたり、ランニングでも異次元のスピードだったり、魅せる走りをしつつ3位でフィニッシュ。

カッコ良かった!

 

 

先頭争いは前回の城里ステージでも勝っているチャンピオンシステムの根本選手とマウンテンバイクの選手でもある江下選手の一騎打ちに。

17310862_654732728047324_1048560225_o

ランの根本選手vs乗車の江下選手!

 

ランで行く場合、どこから乗車に切り替えるかも重要そうです。

17311651_654732724713991_235598732_o

 

 

 

ランvs乗車!

17273288_654732734713990_130059571_o

毎周回、競り合いながらキャンバーを通過する2人。

 

最終的には前回の城里ステージと同様、ペースを上げた根本選手が振り切って優勝!

見応えのあるレースでした。

 

 

さあ本日最後のレース、カテゴリー3。ようやく自分の番です。

ただ、試走した感じでは体の動きも悪く弱気です。

 

今回も最前列スタートを活かして無事にホールショットはゲット。(そして本日の目標の半分は達成。)

 

キャンバーはもちろんランニングな訳ですが、やはり体は動かず途中からはウォーキングも入りどんどん抜かれていきます。

途中からは前回の土浦で昇格したIさんとの泥試合を制して本日の目標達成。

順位は20位くらいと、だいぶ沈んでしまいました。

 

ここの所落ちてきた練習量は正直で、誤魔化しはききませんね。

 

とりあえず怪我なく楽しく走れたので良し!

そしてこれにて今シーズンのシクロクロスは終了!!

17236950_1046053238872093_162485191_o

やはりシーズンが終わると思うと寂しいですね。

とはいえ半年後には新しいシーズンが始まります。個人的には今シーズンはイマイチな走りしか出来なかったので、しっかりと準備をして臨みたいところです。

 

 

最後の締めは茨城シクロクロスのオーガナイザーの挨拶!

17269571_654732741380656_788658095_o

今シーズンは茨城だけで5戦も行われて、改めてとても恵まれた環境だったなと思います。

来シーズンは新たな会場でも開催されるということで、今からすでに楽しみです!

 

 

 

▲PAGETOP