サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
7月27日猪苗代湖一周ライド | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

7月27日猪苗代湖一周ライド

更新日:2017年7月31日

CATEGORY:,

今回は水曜ライドではありませんがショップ連休の木曜日、地元の日立市は雨なので曇り予報の猪苗代湖に行くことに。

途中、磐越道で出ましたー!黒い覆面パトカーが後ろにピタリと。

暫く走ること約5分。すると追い越しレーンをBMWがビューン・・・・

ああ、走り取り締まりの一部始終を見ることになってしまいました。

スピードの出し過ぎには注意しましょうね!!

 

今日のライドコース中には食べる所のあてが無いので出発前に道の駅「猪苗代」で早めのランチ。

resized_02

すみません、ちょっと写真失敗  ごめんなさい m(._.)m

resized_01

「麓山高原豚のグリル」で腹ごしらえ。美味!

 

よし、これで暫く補給しなくても大丈夫!

猪苗代湖サイクリングロードのサイクルセンターで車をデポします。

ところが国道49号線の野口英世記念館の手前から入るのですが表示板が小さくて入り口がわかりづらかったですね。

そしてそこからセンターまでが砂利道でロードバイク直接行くのはではちょっとキビシイ。サイクリングロードそのものは舗装されているのでバイクの場合はそちらで行きましょう。案内板なかなか無いけど!

resized_03

立派なサイクルセンターの建物です。

駐車場は30台置けるそうです。今日はウチのハイエースだけ。

resized_05

中はガランと何もありませんでした。

管理人らしきおじさんが一人いて、「今から一周してきます!」と言ったのですが、さりげない感じの「行ってらっしゃい!」……だけでした。

でも自分的にはそんなそっけなさも好きなのでオッケーです!

 

さあ、反時計回りに一周です。まずは国道49号線を西へ。

そして湖が切れるころ左折し県道376号線で湖南方面へ。

おお、見えてきました。初めての風景です。

resized_06

結構強い風が吹いていますが、走るのには問題ありません。

 

おやおや?

湖に近い道を選びながら走ること15㎞、湖畔のイメージとはかけ離れたまるで峠の様相になってきました。

そして現れたのがこの標識。

resized_07

いや~、これだから知らない道はタ・ノ・シ・イ!?

 

resized_08

はい、これでも湖畔です!

人っ子一人通らない山道?を想像以上に上るんですねこれが!

こんな坂が15km、19km、23kmの地点にありました。

坂は普段乗っている方なら問題ないですが、甘い考えではガツンとやられるでしょう。

 

resized_09

郡山市に入ります。

 

resized_14

猪苗代湖の北側からは想像できない景色が広がり暫し見とれます。

 

resized_12

良い!良い!と満足できる新鮮な景色が続きます。

 

が、気を良くして走っていると・・・・

resized_15

前輪パ~ンク!

エアーの抜けが早く、一気に減圧しました。でもホイールを傷つけずに済み良かったです。

スペアチューブに換え、エアボンベで瞬間リカバリー!

まぁ、ライドにパンクはつきものですね^^

 

いよいよ終盤、国道49号線に戻ると追い風の中は35km/hオーバーで暫く気持ちよく巡行。

なんとママも付いてきます。こんな条件だと意外と走るんだから驚きです。

resized_01-1

最後は猪苗代湖の北岸に沿う3.6kmのサイクリングロード。

西側から振り返って一枚写真を撮り、そして無事スタート地点のサイクルセンターに戻りました。

 

resized_04

今日は景色に変化があり、思いもよらない坂も上り、のんびり出来て充実の一日でした。

そして高速道路で無事日立へ。

もちろんスピードに注意してね^^

 

走行距離:57.21km

走行時間:2時間43分

平均速度:21.2km/h

獲得標高:450m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲PAGETOP