サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
4月29日富山湾岸サイクリング2018に行ってきました | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

4月29日富山湾岸サイクリング2018に行ってきました

更新日:2018年5月7日

CATEGORY:,

富山湾岸サイクリングに遠征しました。

今回ショップからの参加者は180kmに3名、120kmに4名の合計7名が参加しました。

それぞれ片道90㎞と60㎞のほぼ平坦の往復コースです。

大会URLはこちら

2台の車に分乗して6時間でスタート地点の富山県氷見(ひみ)市に到着。

ここ日立市からは約560kmのロングドライブでした。

到着後すぐに参加受付を済ませて近くを観光。

まず訪れたのは国宝 高岡山瑞龍寺。本堂は工事中でしたが当時の栄華が感じられました。

そしてお茶などを一服

ドラえもんの作者、藤子・F・不二雄さんは高岡市の出身なんですね。

ゴールデンウィークとあって「高岡おとぎの森公園」では親子連れが大勢遊んでいました。

というか、大人も?

宿は源泉かけ流しの温泉民宿「げんろく」です。

温泉のあと、夕食は船盛りの超美味な刺身で海の幸を満喫♪

疲れもあったのかあっという間に夢の中・・・・

さあて、翌朝はすっきり目覚め外を見てみると、きれいに晴れわたっています。

5時30分には会場に着くように2km程を自走で移動しました。

朝食は時間が早いので宿におにぎりを頼んであってしっかり補給済みです。

ハンドルにTさん作成の通過予定タイムを張っておき準備万端。と言いたいところですが、実はカメラを忘れ、今回はスマホで撮ったエイドの画像ばかりになってしまいました。

スタートラインで一枚!

さあ、いよいよスタート時間が近づいてきました!

120kmと180kmは混合出発なのでチーム全員で一緒に出発です。

まぁ、レースではないのでのんびり出かけるゆる~い感じがいいですね。

天気にも恵まれ気温もまずまず。絶好のサイクリング日和です。

立山連峰をバックにした美しい富山湾の景色が楽しみです。

スタート直後は街中で信号渋滞。参加者がこれだけ多いと仕方ありません。

砂浜に近い箇所も道の細さと砂の影響でペースを落として走りました。

その後は順調に走り、最初の射水(いみず)エイドにチーム全員で到着。

43 45

「白エビ天むす」と「かりんとう饅頭」などエイドごとに地元の名物が次々と♪

ここから180㎞の3人は120㎞組と別れペースアップ!

それぞれの距離で折り返し、120km組と一緒にゴールするにはアベレージスピードで30km/hで走らねば。

滑川(なめりかわ)エイドでは採れたて茹でたてのホタルイカとからし味噌が最高!

魚津エイドでは深海魚の珍味「ゲンゲ」の揚げ物。

走るに従い次から次と地元の美味しいものが楽しめます!

こんな美味い甘酒は初めて。ここ入善(にゅうぜん)エイドでは深層水や塩分濃度の違う給水もできました。

90km走った折り返し地点の朝日町エイドでは鯖の押しずしとアラ汁のおもてなし

そして出たー!黒部エイドでは赤タラバガニのカニ汁です!

立山連峰が遠くに見えます

そうそう120㎞組も魚津エイドでは美味しい昼食タイム!

どちらの組もどんなに走ってもこんなに食べてばかりでは体重は減りませんね(笑)

魚津近辺の蜃気楼スポットではカメラマンが海に向かって蜃気楼を撮ろうと並んでいました。

120km組が通る時、市の広報車の「只今蜃気楼が出ています」とのアナウンスがありメンバーがカメラを向けたところ写っていたのがコレ↓ これって蜃気楼なのか?

富山エイドでは競輪場の中も一周走ることができました

最後の高岡エイドで120km組からのLINEを見るとすでに15分前に出発したらしい。

後を追いましょう!

そのまま追いつくことはできませんでしたが10分後にゴール!

これで全員が無事にゴールです。

一日中、富山湾と立山連峰の雄大な景色を見ながら、数々のエイドではご当地のグルメを頂いて楽しむことができました。

主催者、ボランティア、そして沿道で手を振っていただいた皆さん、ありがとうございました!