サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
9月23日 茨城シクロクロス第1戦 城里町うぐいすの里ステージ | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

9月23日 茨城シクロクロス第1戦 城里町うぐいすの里ステージ

更新日:2018年9月25日

CATEGORY:

早くもシクロクロスの2018-19年シーズンが始まりました!

 

毎年言っているような気もしますが、あっという間にシーズンがやって来ますね。

そんな国内シクロクロスの開幕戦でもある、茨城シクロクロス第1戦の城里町うぐいすの里ステージに参加して来ました。

IMG_3817

 

茨城シクロクロスは全5戦。

9月の城里うぐいすの里、10月の取手、1月の城里ふれあいの里、2月の土浦、3月の城里うぐいすの里というおなじみのスケジュールです。

http://ibarakicx.com/ 

 

今年も茨城で5戦も開催されるとは嬉しい限りですね!

他でも近場でいくと、前橋や宇都宮、千葉、湘南、東北など、色々な大会が開催されているので、茨城はシクロクロスをやるには良い環境です。

 

 

今回のうぐいすの里は昨年に引き続き3回目の開催となりますが、コースレイアウトが変更されましたね。

グラウンドからの長い階段が無くなり、その分舗装の上りを行くことに。(結局高低差は同じ!)

IMG_3824

 

 

その他は綺麗な芝生のグラウンド区間や

 

 

IMG_3833

 

 

テクニカルな下り区間など

IMG_3841

 

変化に富んだ、脚力もテクニックも要求される難コースです。

 

 

シクロクロスと言えば観戦が面白い!ということで

個人的な観戦おすすめポイントは舗装路の上り区間!

IMG_3825

勝負の掛かる上りで苦しむ選手を近くで見れるし、グラウンドも全体が見渡せるのでレースの展開が把握出来ます。

 

もちろん何かが起こりそうなテニスコート脇の下りなども見ていて楽しいですね。

3月開催の時も同じコースレイアウトであれば参考にしてみて下さい。

 

 

さて、レースの方はカテゴリー3に自分とMさんが出走。

4列目スタートでしたが、スタートからはしばらく上りなので落ち着いてそこで先頭まで出ます。

コース奥の長い下り区間で下りの速い選手に抜かれて、置いてかれて、くじけそうになりましたが、その後のグラウンド区間で挽回して再び先頭に。

42437321_1082179678623132_8150254881488240640_n

 

このまま逃げ切り!と行きたかったのですが、さらに後ろから別な選手に追いつかれ、冒険の丘で置いてかれて、勝負あり。

 

42313804_290730438193825_3995955083056513024_n

勝てなくて悔しいけど、2位でも昇格!

 

42327086_312281226017027_3493586145856454656_n

久し振りの表彰台、嬉しい~。

道の駅かつらの野菜セットもゲット!

 

チームメートのMさんは中盤の順位でゴール。

普段のクラブランの走りでは自分よりも力強い牽きをしているので、実力が出せればすぐに結果が出るはずです。

楽しみにしています!

 

 

今年からマスターズカテゴリーで参戦のNさんは相変わらずの熱い走りで健闘!

IMG_3823

 

 

マスターズカテゴリーは「おじさん達のカテゴリーだからスピードが遅い」ということはなく、むしろ経験豊富な人達が多くてハイレベル。

マスターズの中でもカテゴリー分けされているので、こちらも今後の昇格に期待です!

 

 

と、チームメートのレースがひと段落したところでクラブランのメンバーが会場に到着。

IMG_3837

 

 

 

シクロクロス班と合流して集合写真!

s-0L3A7757

 

 

 

 

タイミング的にレース観戦とはいきませんでしたが、会場の飲食ブースでしっかりと補給をしてから帰り道へ。

IMG_3836

IMG_3835

 

 

 

我々も午後の観戦に備えて補給を(笑)

ココペリさんの牛カルビと豚塩麹味噌漬けランチ

IMG_3834 IMG_3821

 

盆栽自転車店さんのマフィンとアイスコーヒー。

 

どちらも美味しくて幸せ。

 

 

午後のレースでは今回がデビュー戦となるHさんが茨城CXレーシングチームより出走!

IMG_3848

 

 

初レースでこの難コースでも無難にこなして上位でゴールするあたり、流石です!今後に期待!!

42435635_480153035820098_1962256985722191872_n

 

 

 

 

レースが終わったら七会きのこセンターのきのこも忘れずに購入。

IMG_3845

 

自分はきのこが苦手ですが、とても美味しいと評判なので是非(笑)

 

 

次戦は10月8日(月)の取手ステージ!

エントリーはもう締め切られていますが、飲食ブースで美味しいものを食べて、レースを観戦するだけでもかなり楽しめます。

さらに最高峰カテゴリーはUCIレースとなっているので、国内トップ選手の走りは必見!!

是非会場まで来てみて下さい~。

 

▲PAGETOP