サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
3月26日 茨城シクロクロス第6戦 茨城町 涸沼自然公園 野鳥の森ステージ | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

3月26日 茨城シクロクロス第6戦 茨城町 涸沼自然公園 野鳥の森ステージ

更新日:2023年4月1日

CATEGORY:,

3月26日(日)に茨城シクロクロス第6戦 茨城町 涸沼自然公園 野鳥の森ステージに参加してきました!

2022-23シーズンもいよいよ最終戦です。

 

桜も綺麗に咲いてお花見をしながら観戦も楽しめたら最高!

だったのですが、この日は1日中雨予報。

 

朝の試走の時は雨はそれほど降っていませんでしたが、前日の雨でコースは泥。

しかもこんな日に限って高低差のあるコース!

マッドコンディションで難易度もアップです。

 

 

カテゴリー4のレースにはシクロケッツから3人出走。

しかしスタート前に1名、ジャージを間違えて別のチームメートのものを着ていることが発覚し、スタート出来ず。

2名の出走になってしまいました。

 

そんなドタバタもあり、スタート前の写真はありませんが、レースはスタート!

試走の時は小降りだった雨もレース前には強まり、コースコンディションはさらに悪化。ヌルヌル過ぎて、急な下りやキャンバー区間は自転車から降りても転びそうになるくらい。

転んで全身泥だらけになっている人もいて、観ている方は最高に楽しそう!

 

 

桜も良い具合に咲いていますが、もちろん見る余裕はありません。

1周目は5位で終えて何とか3位以内で昇格を目指したいところ!

 

 

しかしそこから追い上げることは出来ず、むしろゴールスプリントで抜かれて6位でフィニッシュ。

 

 

今シーズンの途中から一緒にカテゴリー4のレースに出続けているMさんも難コースに挑みます。

 

この泥!

 

何はともあれ、2人とも転ぶことなく無事にレースを走り終えて一安心。

 

 

続いて茨城シクロクロス皆勤賞のHちゃんも雨の中出走!

 

 

 

上の広場からは涸沼が一望出来る素晴らしいロケーション。是非天気の良い日にも走ってみたい!

滑りやすい路面も慣れたもの!?

 

 

 

この日最後のレースはチームリレー。

1チーム3人で、ショートコースを1人1周の計3周、初心者や久し振りにシクロクロスに出る方なども参加しやすいレースになっています!

ただし、チームの中に女性か中学生以下が1名入ってないといけません。

 

シクロケッツからは2チームエントリー。

合計4チームエントリーがあったので、チーム内で表彰台争いか!?というところでしたが、出走は3チームでした。

 

 

スタート!

 

 

次の走者にはタッチして交代。

 

第2走者の二人は久し振りのシクロクロス!

 

 

最終走者にタッチ!

 

 

1位のチームに独走を許し、シクロケッツで2位3位争い。

最後までどうなるかわからない展開!

 

 

 

 

キッズチームが逃げ切りで2位~。

 

 

最終戦で表彰台に乗れましたー!

3チーム中2位と3位だけど、やっぱり嬉しいですね!!

 

 

雨のレースで、走る前は憂鬱でしたが、泥んこになって走るのはなかなか経験出来ないし、シクロクロス!って感じで走ってみると楽しいですね。

 

一部の写真は大会フォトグラファーの阿部昌一様に撮影していただきました。

いつもありがとうございます!

▲PAGETOP