サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
12月21日 御前山 | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

12月21日 御前山

更新日:2014年12月22日

CATEGORY:

前日の雨の影響で路面の状況が微妙でしたが、日立は乾き始めていたのでいつも通りGOです。

 

 

スタート前にはバイクを見ながら賑やかな様子。

IMG_1592

 

その理由は・・・

 

おニューのシクロクロスバイク!!

IMG_1593

クラブランは舗装路だから担ぐ場面は無いかな!?

 

シクロクロスって何?という方はこちらをご参照ください。

こちらこちら

 

簡単に説明すると、ロードバイクと見た目は似ていますが、オフロードを走れるように太めのタイヤを履けるようになっていて、泥詰まりしにくいブレーキがついている自転車のこと。

オンロードとオフロードを走れるので「クロス」ということでいいのかな?

河川敷などで気軽に楽しめる&冬場のトレーニングとしても有効ということでクラブ内でもシクロクロスブームの予感が!?

 

 

そんな訳でスタート!今日は気温も高めで先週よりも走りやすそう。

IMG_1597

 

 

御前山までは平坦、風もほとんど無いので快適に走行。先頭固定だった(牽かされ続けた?)ので写真は無し!

ということで道の駅かつらに到着。

ホットコーヒーとたこ焼きを補給!

IMG_1599

背中のポケットに入れていたカメラのレンズが曇ってしまいました。

 

デザート感が欲しかったので、他のメンバーが先に食べていて美味しそうだったイチゴ大福を追加!

IMG_1617

イチゴが丸々入っていて美味しかった~。

 

 

今日は日差しがあると暖かくて休憩していてもそんなに冷えず、ついつい休憩が長めに。

IMG_1618

 

休憩後は、MPのメンバーの要望によりオプションコースのバードラインへ。

10Kmほどの周回をするはずが、ミスコースしてしまい20Km走ることに。

IMG_1621

曲がるはずの交差点を直進してしまいました、スイマセン。

 

だいぶ遠回りしてようやく本来のコースに合流。

IMG_1627

 

ホッとしたのもつかの間、この直後にパンク。。。

 

路面に落ちていた何かを踏んでしまい、タイヤのサイドがザックリ切れてしまいました。

IMG_1648 

 

タイヤがこれだけ切れてしまうと、チューブを交換しても中からチューブが出てきてしまうので、コレを使って直します。

IMG_1646

パークツールのタイヤブートです。

これをタイヤの内側に貼って穴を塞いで、チューブ交換して修理完了。こんな時にタイヤブートが無かったら大変、念のため持っておくと安心ですね。

 

気を取り直して再出発。

IMG_1631

中野の交差点を過ぎたところ、しばらく工事していましたが、新しい道が開通していましたね。

 

 

河合のセブンに着くとさすがに他のグループはもう先に行ってしまった模様。

IMG_1632

 

誰もいませんでした・・・。

 

空模様も怪しかったので、軽く補給、休憩は短めに。

今日は予定外に距離が伸びてしまったのでお疲れモード、その後ショップまではゆっくりと走って来ました。

 

 

先週は気付かなかったのですが、河合のセブンの後にいつも信号待ちをする所に道の駅が出来るそうで。

IMG_1633

 

だいぶ先の話ですが、完成したら休憩場所はここになりそうですね、楽しみ!

 

 

 

おまけ。

ショップに帰ってきてから、道の駅かつらでおみやげとして買ってきた「干し芋キャラメル」を皆で食べてみました!

IMG_1635

 

ちゃんと干し芋感が出ていて美味しいと好評でした。

ただ店長曰く、「干し芋」ではなく「乾燥芋」だそうです(笑)

 

 

 

IMG_1634

 

 

本日の走行データ:MP(ミドルペース)

走行距離:97.27Km

獲得標高:551m

平均速度:29.0Km/h

 

 

▲PAGETOP