サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
10月23日クラブラン 十王 | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

10月23日クラブラン 十王

更新日:2022年10月23日

CATEGORY:

朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。ウェア選びに悩む季節ですが、朝が寒いからと言って厚着しすぎてしまうと昼間は暑くて汗をかいてしまうので気を付けましょう。

今日は8時頃にはだいぶ暖かかったので、夏用ジャージにアームウォーマーくらいが丁度良かったですね。

 

本日は久し振りの北方面、十王コースです。

十王といえばクラブランの定番コースですが、北方面へ行くには分かりやすい道が国道6号くらいしかなく、走りやすさの観点からあまり行かなくなってしまったような。

 

ということで今日は出来るだけ6号を避けて、海沿いを行く新ルートにしてみました。

 

 

スタートしてすぐ、後ろのグループではパンクでストップしていた模様。

ショップからスタートして数百メートルでのパンクは過去最速では?

タイヤが裂けてしまっていたとのことですが、周りの皆さんの力を借りてタイヤ、チューブを交換して無事に再出発出来たようです。

備えあれば憂いなし。

 

 

ピンぼけになってしまいましたが、朝日町の交差点です。

この先の海沿いのバイパスは自転車進入禁止になっていますので、うっかり行ってしまわないように気を付けましょう。

今日はここを左折して日立駅方面へ。

(このちょっと手前で爽やかなローディー二人組とすれ違う)

 

その後はあんな道やこんな道を通って北上。

ルートは少しわかりづらいですが、景色の良い海沿いの道はお勧めです。

 

 

一旦6号に出ますが、伊師浜から十王ダムまで真っすぐ行ける道がいつの間にか開通していたので、ここも新ルートです。

 

 

十王を上る前には風月堂で休憩。

まだ20キロくらいしか走ってないけど、ホワイトチョコラズベリークレープで補給!

 

 

パンクで遅れていたグループも無事に合流して1枚。

 

 

トイレ休憩のために十王ダムへ立ち寄ると、ちょうど噴水が上がっていました。

1時間おきに高さ50mまであがるそうです。

 

 

十王の上りへ。

(ここで爽やかなローディーの二人組とすれ違う)

あれ?日立駅の近くですれ違った人達だ。2回もすれ違うとは奇遇ですね!

 

 

十王は上りといっても勾配が緩いので、力のある人に抑え目のペースで牽いてもらって、ばらけないように走行。

力を持て余してる人は最後だけペースを上げて満足。

 

そして頂上でUターンして最後尾まで下がり、ゆっくり上り返して時間調整。

 

 

 

十王を越えた後はR349~真弓でショップまで。ここはいつも通りのルートですね。

最後にオプションで山側道路へ。

(ここで爽やかなローディーの二人組とすれ違う)

本日3度目!!

 

こんなことあるんですね~。

 

 

本日の走行データ:MP1(ちょっとだけオプションあり)

走行距離:77Km

獲得標高:968m

▲PAGETOP