サイクルショップ・イマイ

Instagram facebook
CYCLE SHOP IMAI SPORTS & FITNESS
11月27日 ライドアラウンドin日立 | 茨城県の自転車専門店 サイクルショップイマイ

11月27日 ライドアラウンドin日立

更新日:2022年11月28日

CATEGORY:,

先週の茨城シクロクロスに続き、11月27日のクラブランは特別編。

ライドアラウンドin日立というイベントに皆で参加してきました!

 

ライドアラウンド in 日立 (tour-de-nippon.jp)

どういうイベントなのかは↑のリンクを見ていただくと分かりやすいのですが、あらかじめスマホにインストールしておいた専用のアプリを使用して、日立市内に設定されたチェックポイントを廻ってポイントを獲得していくイベントです。

チェックポイントごとに獲得できるポイントは違っていて、遠いところにあったり、峠を越えていかないといけないところは高得点。

さらにはお店で買い物をしたり、食事をしたりして、ミッションを達成することでもポイントを獲得出来ます。

 

ランキング上位を狙うなら、どこのチェックポイントを目指すのか、どのような道順でポイントを獲得していくかが大事ですね。

エリア的には走り慣れた場所ですが、それを考えるのがいつもと違って楽しいイベントです。

 

 

スプロケッツはいつものクラブランのようにグループ分けをして走りました。山に行って高得点を狙うグループ、街中のスポットをめぐるグループ、行ったことのない場所を中心に行くグループ、などなど。

ただ、同じグループで走っていると当然同じ得点になるので、入賞を狙うならバラバラに走ったほうが良かったなぁ、と後から思いました。

 

会場の日立市役所で受付、開会式。

 

ゲストライダーの篠さんと記念撮影も忘れずに。

 

10時にスタート。制限時間は14時半までです。

我々、山のポイントを獲りに行こうグループは海沿いを北上~十王~本山のルートで行くことに。

 

途中、若干道が分からないところがあったりしながらも、チェックポイントを廻っていきます。

 

 

途中で別行動中の店長とバッタリ遭遇!

 

初めて行くお菓子屋さんや

 

おなじみの風月堂もチェックポイントになっていました。

 

十王を上っていると、他の参加者の方達と続々すれ違います。山へ行く人たちの大半は我々とは逆回りだったようです。

ちなみに、一番先に下って来たのは篠さんだったので、上りも相当速かったんでしょうね~。

 

 

いつもは素通りしていた、堅破山方面へも今回初めて行きました。

一番高得点の黒前神社の鳥居は行っとかなきゃですね!

 

 

十王を越えてR349側のチェックポイントも。

玉簾の滝は紅葉が綺麗でした~。ただしここら辺は残り時間が僅かになって来ていたので、ゆっくり写真撮影というより、先を急ぎます!

 

最後は本山を上って、きららの里のチェックポイントに間に合うかどうか!?

きららの里の中も結構な上り・・・。

 

残り2~3分でギリギリ間に合って、ここで終了。

あとは会場の日立市役所まで戻ります。

 

 

結果は総合で5位でした~。(3人同ポイントなので、商品はじゃんけん)。

 

そしてover60のカテゴリーで1位!

 

女性のカテゴリーでも4位と皆さん豪華賞品をGET!

 

このイベントは初参加でしたが、市外、県外からの参加者の方が日立の自然を満喫出来るのはもちろんですが、日立を走り慣れている自分たちでもチェックポイントの中には今まで行ったことのなかったスポットやお店もあったので、日立市の魅力を再発見出来ました!

 

こんなイベントがあるなんて知らなかったという方は、来年また開催されるようでしたら、是非参加してみて下さい!

▲PAGETOP